妊活を楽しむブログ

働きながら妊活中の29歳。不妊治療開始。体外受精まで進んでます。

排卵日・タイミングの伝え方


妊活を意識し始めてから

おそらく3ヶ月間くらいは

私から排卵予定日を伝えて

一日だけする

とゆうのを続けてたと思います。

 

 

けどやっぱり

それだけじゃ妊娠しない。

 

 

毎回生理予定日が近づくにつれ

検索魔に。

 

 

そして毎回1人で落ち込む。

 

 

あまり旦那さんには

落ち込んだ感じを出さないようにしてました。

 

元々感情を

相手に出すのが苦手なタイプです。

 

人に甘える、頼るのも苦手です。

 

 

 

そして

毎回わたしから

排卵日を教えて

その日にしてもらう

っていう流れが

だんだんストレスになってきました。

 

 

なかなか

排卵日を言い出せないように

なってしまいました。

 

 

わたしと旦那さんは

基本的に

同じときに同じことを考えてます。

 

 

なのでわたしが微妙って感じてる場合、

だいたい旦那さんも同じように微妙って感じてることが多いです。

 

 

 

おそらくですが、

その頃は

旦那さんも少しプレッシャーに感じてたと思います。

 

 

これじゃダメだ。

 

 

そう思って、

次の月は排卵日を伝えませんでした。

 

妊活の話も一切しませんでした。

 

 

 

だが内心は

超焦りまくり。笑

 

 

 

排卵日付近はなぜか、

タイミングよく誘ってくれるんじゃないか

とか期待してました。笑

 

(旦那さんは頭が良く、察することも得意なので)

 

 

でも

それで誘ってくれなくても、

怒ったりはしないようにしてました。

(ほんとはすごいもやもやしてる)

 

 

それが2〜3ヶ月続きました。

 

とゆうことは、

2〜3ヶ月、タイミング取れてません。笑

 

 

 

排卵日以外の日に一回だけした気がします。

 

 

 

もしかしたら、

旦那さんは排卵日以外でも妊娠するって

まだ思ってるのか???

 

 

たしかに

排卵が遅れれば

可能性としてはありえますが

確率は低い。

 

できれば

もう少し頻度をあげたい…

 

 

でもこれを言うと

またプレッシャー。

半強制的な感じになってしまう。

 

 

 

結婚の時もそうですが

旦那さんは自分が乗り気にならないと

ダメなタイプです。笑

 

 

妊活でも

自分が色々耐えて、

うまく誘導することが必要だな、、

と悟りました。笑

 

 

それをこの2〜3ヶ月

落ち込みながら

悩みながら考えて、

頭の中を整理してました。

 

続きます。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ

にほんブログ村 妊活