妊活を楽しむブログ

働きながら妊活中の29歳。不妊治療開始。体外受精まで進んでます。

子宮鏡検査を受けました


f:id:nicoootan:20201203124151j:image

採卵後、8日で生理が来ました。

 

生理が終わるころに、子宮鏡検査をすることになってます。

子宮鏡検査をやる時期はクリニックによって違うのかな?

私が行ってるクリニックでは、体外受精をする前に検査するみたいでした。

 

 

当日クリニック行くと、子宮口開く処置して1時間?くらい待ちでした。

これがまた地味に痛い。

 

強めの生理痛みたいな感じで、私は我慢するの辛かったです。

 

気を紛らわすためにスマホを見る。

が、痛さで変な汗出るし、モゾモゾしてました。笑

 

やっと手術する場所に呼ばれ、痛み止めの座薬させられて手術室へ。

 

 

まずは、カメラで一緒に見ながら子宮内を見ます。

 

めちゃくちゃボコボコしてる!!!

綺麗だとつるんとしているらしいです。

血腫も両方に一個ずつだったかな?

 

先生もカメラ入れた瞬間、

「あら〜ボコボコしてますね〜。これじゃ着床するところありませんね〜。」って言ってました。

 

私も、ボコボコしかないのを見て、

笑いが出ました。笑

 

 

そのままこのボコボコのポリープをとるために全身麻酔をします。

 

採卵の時も全身麻酔したんですが、

本当に麻酔入れて数秒で天井が歪んで寝るのでめちゃくちゃ気持ちいい。笑笑

麻酔は怖いけど、ちょっと楽しかったです。笑

 

 

次に声かけられたときはもう終わっていて、

ベッドへ移され、ひたすら寝る。

 

今回もポカリ貰いました。

 

何回か血圧測り、何回か寝て麻酔が切れてから

そのまま帰宅。

 

ポリープが陽性か陰性かは、次聞かされるとのことでした。

 

 

もしかして、このポリープだらけのせいで生理痛が酷かったのかなぁ…。

 

今後生理が軽くなることを祈る!!

 

そしてこれで体外受精上手く行くといいな!