妊活を楽しむブログ

働きながら妊活中の29歳。不妊治療開始。体外受精まで進んでます。

初めての採卵(事前準備・手術・術後・採卵結果)


f:id:nicoootan:20201003122932j:image

順調に卵は育ち、予定通り採卵へ。

 

2日前から注射と鼻のスプレー。

しかも鼻スプレーは寝る前に数時間おきにしなきゃいけなくて、時間ミスったら採卵できないと脅される。笑

 

1日前は座薬があり、夜9時以降は基本食べません。

 

 

 

当日

朝の6時までに薬を飲みます。(眠い)

 

8時前に病院行って、病院で座薬をすぐ入れます。

そして持ってきた精子を提出。

 

いい精子が出てますよーにー!笑

 

 

結構すぐ呼ばれ、手術室入るために着替えます。

 

ナプキンとショーツは持参でした。

 

私は卵の数が多いため、全身麻酔でした。

 

ナプキン付きのショーツは、手術後に履かせてくれるそう。笑

 

 

全身麻酔するので、準備で点滴開始。

点滴とか、体調不良でぶっ倒れたとき以来なので緊張。笑

 

同じ手術待ちは、8人くらいいたみたいでした。

カーテンで仕切られたベッドにみんな待機してました。

 

他の人たちが先に手術室に行き、帰ってきても喋ってるので他の人は局所麻酔だったのかな?

 

私はなかなか呼ばれず、ドキドキしながら寝っ転がってました。

 

 

最後の方に呼ばれ、トイレを済ませて、

いざ手術室へ!!!

 

 

 

ガチの手術室で、暗いし怖かったです。

 

全身麻酔のため、足を固定され、

腕は血圧はかられ、

片方は指になんかつけられ、、、。

されるがまま。笑

 

 

ドキドキしてると、看護師さんが、

「爪が長いので次手術室入る時は切ってください」ってすごい冷たく言い放ちました。笑

 

『え?ネイル取って切ってくださいって言われてたから昨日夜切ったし、

2ミリくらいしか出てないんですけど。

2ミリで長いってそもそも感覚が違うんだよ』

ってイラっとしながら、はーいって答えました。笑

 

深爪レベルでしなきゃいけないなら、最初からそう言ってくれないかな。

 

私の爪長いは3ミリ以上くらいの認識や!

あと言い方ね。笑

「爪が長いので」これがイラっとするなー。笑

 

 

イライラしてもしょうがないので、無になり待ってたら、

麻酔入れますねー!と言われ、

麻酔入り出して腕に冷たいのが流れる気がしました。

そしたら天井が歪んできて即落ち。笑

麻酔って面白い。笑

 

 

 

次は、

終わりましたよー!て声かけられてちょっと目が覚めました。

でも麻酔で動けない。

 

ベッドうつされて、また即寝ました。

この時に多分ショーツを履かせてくれてた。笑

 

 

点滴は繋がれたままでした。

 

 

 

どのくらい経ったのかな?

次、血圧をはかりにきたとき、

目が覚めたら涙がぶわーっと流れてびっくりしました。

 

なんの感情だったんだろう。

不安?

安心?

ずっと怖かったのかな。

よくわからないが勝手に涙ボロボロ。

でも麻酔残ってて動けない。笑

 

 

そのあとも寝落ちし、

3回くらい血圧はかりにきて、やっと意識がハッキリしてきました。

 

 

ポカリをくれて、

トイレ行きたくなったら言って下さーいと言われ、ちょっとしてトイレへ。

 

 

血尿かどうかだけ確認して、また点滴終わるまで寝ました。

 

 

点滴が終わると、そのあと診察で、

中に詰めてるガーゼ取ってもらって(ガーゼ全く気付いてなかった)

結果を聞きました。

 

 

 

採卵結果

22個取れました!!

ただ、子宮が腫れてるから、小さいのも取ってくれたみたいなので、

成熟してるやつは10何個かとのことでした。

 

 

とりあえず無事卵取れて一安心。

 

 

9個は顕微授精(それ以上は追加かかる)

他は体外受精にすることにしました。

 

 

次は、3日後に受診。

そのとき、ちゃんと受精したかとかわかるのかな?

 

帰りはタクシーで帰りました。

 

気持ち悪さなし。

ちょっと焦点合わないときがあるかな?

麻酔切れてきて、生理痛みたいな痛さがあったのでロキソニンもらいました。

 

 

他の人のレポ見ると、帰りの車で吐いたとか結構かかれてたのでビビってましたが、

ちゃんと麻酔が切れるまで寝れたし、

術後も1人で帰れました。

 

 

さぁ今度は受精してくれるかが問題!