妊活を楽しむブログ

働きながら妊活中の29歳。不妊治療開始。体外受精まで進んでます。

体外受精/顕微授精に向けて自己注射開始


f:id:nicoootan:20200813112103j:image

生理が来たので、さっそく初の体外受精に向けて自己注射が始まります。

 

生理2日目に病院へ行き、

血液検査をして、その間に卵胞の確認。

 

16個くらいありました。

 

 

そして、排卵促す自己注射の練習。

 

ペン型もあるのか?ペン型がいいなーとか思ってましたが、

普通の注射でした。笑

 

この辺は全然調べてなかったので(怖いので)普通の注射型とペン型の違いはわかりません。

中身かな?

 

 

看護師さんはサラッと、

生食吸って〜って言うけど、注射器のどこをどう持てばいいのかわからない。笑

 

片手で吸うのむずかしい!

 

 

液体と粉を注射器で混ぜたらいよいよ注射。

 

看護師さんは、

お好きなときにどうぞ〜!って。

軽い!!!!笑

 

怖いんですけど!!笑

 

コツとかどういう風に〜とか何もないんですかぁー!!!笑

 

 

とりあえず何もしないと終わらないので、意を決してお腹にブスッと刺しましたw

 

そのまま液体をチューっと注入。

 

痛いんだよなぁ…泣

 

 

 

なんとか終えました。

これを自宅で4日間。

 

 

 

1日目は、ゆっくり液体を入れたせいか、あまり痛くありませんでした。

 

でも怖い!!!

息止めちゃう。

終わったら手が震える!!

 

みんなこれ慣れてやってるのか??

 

 

私は慣れるというよりかは、

1日ごとに、痛さと針の恐怖が増して行きました。泣

 

 

この自己注射とあわせて、

プロベラ錠を飲んでます。

(これはどんな意味があるんだったっけ)

 

 

次は卵胞の育ち具合と、ホルモンの検査で病院行きます。

 

順調に育ってるかなぁー。