妊活を楽しむブログ

働きながら妊活中の29歳。不妊治療開始。体外受精まで進んでます。

体外受精へステップアップ〜アドバイスした友達が先に妊娠するという悲しみ〜


f:id:nicoootan:20200806102813p:image

 

4回目の人工授精が終わり、今回でダメなら体外受精へステップアップしようかという話をしていました。

 

人工授精したちょうど2週間後に体温が下がり、その2日後に生理が来ました。

 

さすがに今回は泣きましたね。笑

 

 

そして今回はタイミング悪く、友達の妊娠報告があった日に体温が下がったのでダブルパンチ。

 

 

その友達には不妊治療の話をしていました。

友達は結婚前ですが、生理不順ということだったので、早めに整えてた方がいいよという話をしてました。

 

友達はすぐに基礎体温をはかり出し、

排卵してなさそうということがわかったので、生理不順だけでも治してたら?と病院行くことを勧めました。

 

すぐに病院行ったようで、やはり排卵していなかった様子でした。

そこで排卵を促す飲み薬をもらうことになったそうです。

 

すると…まさかのその月に妊娠…。

 

 

ということは、

今まで妊娠しなかったのは、排卵していなかったせい。

(結婚してないけど、妊活?はしてたみたいです)

そして、私が不妊の大変さを知ってたので病院をすすめた。

 

そしたら一発で妊娠。

 

それが私の体温下がったタイミングで発覚。

 

辛すぎる。笑笑笑笑

 

 

 

 

お互い相談してたので嬉しいのは嬉しかったですよ。最初だけ。笑

 

なんで私はこんなにお金かけてできないんだろう。

 

なんでアドバイスしてあげた人が一発で妊娠するんだろう。

 

私は排卵も生理も順調なのに、

なんで不順で未排卵の人が妊娠できるんだろう。

 

色んなことが頭を巡りました。

 

 

旦那にも生理が来たことを伝え、そこで初めて旦那の前で泣きました。

 

今まではこっそりお風呂とか夜中とかにポロっとしたことはありましたが、

さすがに今回は人工授精最後というのもあり、妊娠報告も重なり、辛かったです。

 

 

 

 

さっそく体外受精に向けて病院予約しました。

 

これからは自己注射と薬漬け。

 

注射できるか不安…

怖すぎる…

 

そしてお金がめっちゃかかる…

 

 

養子とかも考えておかないとなのかな…

 

 

そもそも何が原因なんだろうか。

 

不育症的な?着床すらしてないのかな。

 

 

つらいなぁ。

私何か悪いことしたかな。