妊活を楽しむブログ

働きながら妊活中の29歳。不妊治療開始。体外受精まで進んでます。

【人工授精4回目突入】体外受精・顕微授精へのステップアップ?


f:id:nicoootan:20200717115031p:image

お久しぶりです。

 

前回は、初の人工授精について書いていました。

 

結局、2回目、3回目の人工授精を行い、

4回目に差し掛かっております。

(今のところ5回まで人工授精を行うことになってます)

 

2回目、3回目は、

ドンピシャで生理きました。笑

 

そろそろ、あれれ??ってなってきてます。

 

もしかしたら人工授精しても意味ないパターンじゃない?

 

 

 

 

そこで旦那と話して、

4回目がダメだったら次の顕微授精や体外受精にいこうということになりました。

 

次のステップにあがることを決めたのは、

思いついてからは、即決でしたね。

 

旦那さんも異論なし。笑

 

 

だって人工授精で無理なら、人工授精にお金かけるよりさっさと次行った方がいい。という考え方。笑

 

なかなか男の人でこの考え方してくれる人っていませんよね。

助かります。

 

男の人は、結局は自然妊娠を望む。

 

女の人は、いつ産めなくなるかもわからない。

年に12回しかチャンスがない。

周りはすぐ妊娠できてるのになぜ私はできないのか。

という様々な葛藤と闘っております。笑

だから、次のステップに行く心の準備も早い。

 

 

 

 

体外受精や顕微授精を行うには、その説明を受けなければいけません。

(これは病院によって違うのかな?)

 

とりあえず4回目ダメだったらすぐステップアップできるよう、速攻で説明会を予約。

 

説明会では、流れや金額の説明がありました。

 

 

細胞分裂の図やら、金額表やら、、、

妊娠するまでにどんだけ時間とお金がかかるんだ。

と改めて思わされました。

 

そして結婚してすぐ妊娠してる友達たち。

なぜあなたたちはこの手順なしで妊娠できてるんだ。

と悲しくなりました。笑

泣きそうになりました。笑

 

 

 

 

あと、人工授精のときに、ホルモンやら精液の検査しましたが、

そもそも、

受精してるか、受精してるけど育ってないのか

が今はわからない。

 

それって、体外受精や顕微授精しないとわからないんです。

 

 

これ辛くないですか?笑

 

受精したかや不育症なのかは検査ではわからない。

 

ということは、

受精したかや不育症なのかは、

高い体外受精や顕微授精をしないとわからない。

 

イコール、50万くらいかけないと、受精してるのか不育症なのかわからない!

 

辛すぎる。笑

高すぎる。笑

 

 

そこでまた、なぜ友達は自然妊娠できるのかという考えに陥ります。笑

 

 

 

 

仲良しグループで私だけですよ?笑

みんな同じ年に結婚、

私以外は次の年に出産。

 

辛い。

 

 

 

 

話が長くなりましたが、4回目に突入しようとしたところ、

前の卵胞?が残っていることが発覚。

 

初めてです。

 

 

これがあると、次の卵胞が大きくならないので、待つしかない。

 

すると、これから排卵する期間に入るのに、

出血!!!

 

それが生理みたいに5日間続きました。

 

無駄に生理きた感じ。笑

 

無事前のやつが小さくなり、

やっと2週間遅れで、排卵する準備が整ったので、排卵誘発の注射。

 

 

数日後にまた病院に見せに行きましたが、

そんなに育ってなかったので今度は、

クロミッドを4日間飲みます。

 

 

結局週に3回くらい病院。笑

 

 

仕事どころじゃない。

 

 

果たして卵胞は大きくなってるのか?