妊活を楽しむブログ

働きながら妊活中の29歳。不妊治療開始。体外受精まで進んでます。

不妊治療クリニック5回目(人工授精1回目)


f:id:nicoootan:20200517181318j:image

今日は初めての人工授精日です。

 

朝から旦那さんに精子を取ってもらい、病院からもらったカップに入れてもらいました。

 

ちなみに、よくネットで人肌で温めながら病院へ持っていかなければならないって書いてありますが、

病院の先生は、特に温めたりしなくていいと言っていました。

 

私は予約の時間に病院へ行き、

精子を提出。

 

これから1時間半くらいかけて、元気な精子だけを抽出してくれます。

 

どのくらい元気なのが残るかな〜。

 

あとは、1時間半くらい待つだけ。

いつもの通院ではほとんど待ち時間はないんですが、この人工授精の日だけは、抽出しなきゃいけないので、待ち時間があります。

 

 

 

1時間半後くらいに呼ばれました。

 

まずは精子の状態。

一応問題なしなので今日人工授精できますとのこと。

 

一安心!

 

なのでさっそく人工授精します。

 

人工授精自体は、いつもみたいな器具入れて、チューブぽいの?入れて(この辺は痛くもないのでよくわからない)

ぴゅーっと入れてくれます。

 

全く痛くないので、いつもの内診みたいな感じで終わります。

早い。笑笑

 

そのあとは、排卵を誘発する注射して、抗生剤とデュファストンをもらっておしまい。

 

抗生剤は2日間飲んで、その次の日からデュファストンを12日間?毎食後飲みます。

 

 

性行為は、可能ならしてねー無理ならしなくても大丈夫ですよー

という感じでした。

 

 

さぁこれから2週間、

どうなるのでしょう。